SSブログ

三菱みなとみらい技術館 [日記]

IMG_2792.jpg


夏休みを少しだけいただいて,ちょっとお出かけしました.第一弾として,ケイケイとみなとみらいのランドマークタワーの横にある三菱みなとみらい技術館に行ってきました.さすがは三菱重工,そんじょそこらの展示館と違ってなかなか見ごたえがありました.小学校高学年くらいの子供だとかなり魅力のあるところかもしれません.幼稚園年中さんのケイケイには,まだ理解するのは難しいですが,それでもいろいろと楽しめるところがいっぱいありました.なにより大人も楽しめる!! なかなか良い所を発見できたと思います.

中を少し紹介します.
IMG_2651.jpg

街のジオラマ.三菱の技術がいっぱい使われているのを勉強するところですが,ケイケイはそんなの関係なしで,動くリニアモーターカーの模型に関心を示してました.照明が変わったりして,なかなか見てて飽きないです.

IMG_2676.jpg

くの字に曲がったスクリーン.スクリーンに手を伸ばすと,パソコンのようにメニューウィンドウが現れて,いろんな説明を見ることができます.ここでは,人工衛星等の天体観測についてのお勉強ができるのですが,ケイケイはメニュー画面を出しまくって遊んでました.....ビジュアル的にもきれいでなかな見ごたえあります.

IMG_2709.jpg

ロケットからの眺め. 自分がロケットになって,地表から宇宙へ行くときに見える光景を味わえます.三菱のヘリポートだったかな?から上昇して,宇宙空間へ!! 
IMG_2712.jpg

なかなか迫力がありました.

IMG_2773.jpg

エコなお勉強.燃料電池の仕組みをお勉強中?のケイケイ.ポタンを押すと,泡がブクブクと出てきて水素と酸素が反応するのでした(モニターの中で).燃料電池なんて,まったく関係ないケイケイでした....

IMG_2785.jpg

しんかい6500.有人の潜水艇のしんかいの縮小版の模型がありました.等身大の模型は,確かJAMSTECというところにあったような気がしますが,縮小版でもかっこよかったです.ボタンを押すと色々なパーツの説明が聞けるようになっていて,それに合わせてそのパーツが光ったり動いたりします.ケイケイはそれが面白いらしく,全部のボタンを押していました.(説明は聞き流していましたけど.....)

こんな感じで,とくにケイケイが気に入っていたところを紹介しました.他にまだまだ魅力的な展示物がたくさんあります.そして,路面電車のシュミレータやいろんなテレビゲームができます.小学生の子供なら,夏休みの自由研究に良いかもしれませんね.ケイケイもケイケイ・パパも大満足な一日でした.また,行きたいです.

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。