SSブログ

Panasonic G2にRAYNOX マクロコンバージョンレンズ DCR-150 [カメラ]

2011-0108-P1030231.jpg

(Panasonic LUMIX G2 45-200mm + RAYNOX DCR-150)

昨年のクリスマス前に買ったPanasonic G2,ほぼ毎日楽しく使っています.カメラが小さくなるとこんなに使い勝手が良くなるのかと感心しています.

ただ,Panasonic G2 Wズームレンズキットの弱点はマクロができないこと.なので,Webでなかなか高評判なRAYNOXのマクロコンバージョンレンズをゲットして試し撮りしてみました.コンバージョンレンズといっても,クローズアップレンズそのまんまです.ただ,変換アダプターが付属していて,ステップアップやステップダウンリングをかまさないで,フィルター径が52mmから67mmのレンズに取り付けることが可能です.

レンズ自体の径が43mmと,結構小さいこともあって,14-42mmの標準ズームでは,4隅がケラれてしまいます.望遠側の42mmにしてもケラれは完全にはおさまりません.しかし,45-200mmの望遠ズームレンズでは,全焦点距離でケラれは問題無しでした.使用するなら,45-200mmの望遠ズームレンズでということになります.

DCR-150を取り付けると,撮影可能距離はほぼ決まってしまいます.なので,撮影の倍率(被写体のズームアップの程度)はズームで調整するようにします.私的には,100mm以下で使用するのが良いようです.それ以上の望遠(拡大)だと,ピント合わせがとっても難しいです.手持ちの撮影ではかなり大変でした.


写真は正月用のお花の接写写真.写りは,ピントの合っている部分は結構シャープです.ただ,ピントの合う範囲がものすごく狭くなるので,絞り開放の手持ち撮影ではピンぼけ写真がいっぱい撮れてしました.

このコンバージョンレンズ,G2用にと思って買ったのですが,SIGMA DP2にも使えることがわかりました.なかなか良い感じです.また機会があれば,レポートしたいと思います.

2011-0108-P1030330.jpg

SIGMA DP2に装着したRYNOX DCR-150


タグ:LUMIX G2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魅惑の夜白いお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。