SSブログ

電車とバスの博物館に行ってきました [電車]

IMG_5687.jpg


先日,ケイケイと東急電鉄の電車とバスの博物館へ行ってきました.横須賀近辺からは,結構,遠かったです.色んな電車を乗り継いで,結局,2時間弱かかったような気がします.ケイケイは,東横線とかに乗られてご満悦だったようです.

平日だったのですが,かなりの人! ママと子供たちでいっぱいでした.せっかく平日を狙って行ったのに,期待がはずれてしまいました.たまたま混んでいたのでしょうか?? 平日でこの様子だと,休日に行ったら大変な事に成りそうな気がします.

ちょっとレポートしてみます.

東急の田園都市線の宮崎台駅の改札を出ると,電車とバスの博物館へ続く廊下の入り口に突き当たります.(一番上の写真) 早く行きたいところですが,博物館の中には,レストランが無いので,近くのコンビにでお弁当を買ってから,いざ博物館へ!!


IMG_5689.jpg

なかなかやる気にさせる廊下でした.屋根があるので,雨でも安心ですね.


PB012299.jpg

古い電車.この中で,お弁当を食べることができます.私たちが行ったときは,超混んでいて,お昼の時間には座ることができなかったです.ちょっと時間をずらして,食べました.

どちらかというと,こじんまりした感じの博物館でそれほどいっぱい展示物があるという感じではなかったです.でも,おいてあるものは一つ一つがきちんと整備されていて,立派でした.

PB012314.jpg

博物館の名前通り,電車だけではなくバスの展示物もあって,バス好きのケイケイにはもってこいの場所でした.バスの運転シュミレーターがあったのですが,待っている人が多すぎて,今回は断念してしまいました.

IMG_5843.jpg

電車のシュミレーターもあります.ケイケイは,一駅だけやらせてもらいました.指導員のおじさんがいて,丁寧に教えてくださるので,ケイケイでもきちんと駅に停車することができました.

IMG_5784.jpg

なんと,電車とバスの博物館の別館(イベント館)にはYS-11(国産のプロペラ飛行機)の本物のカットモデルがおいてあって,シュミレータで操縦もできるようになっています.

IMG_5766.jpg

ここにも指導員の方がおられて丁寧に教えてくださいます.ケイケイも挑戦してみましたが,無事に離陸と着陸を行うことができました.我々がいった時間が一番混んでいる時間だったのかもしれません(ちょうどお昼頃).飛行機のシュミレータと電車のシュミレータは,ちょっと待ったらできるかなぁという感じでした.しかし,バスのシュミレータは帰る頃に見てもずっと混んでいて,結局,することができなかったです......


入場料100円で,何度でも再入場可能です.シュミレータとか,館内で遊ぶにはいっさいお金がかかりません.東急電車,なかなか太っ腹ですね.大人も子供も楽しめる事間違いなしです.当然,立派なジオラマもありました.二つあって,一つはシアターになっていて,一日に何回が上映されるようです(今回,見ることができませんでした).もう一つは,車載カメラの映像を見ながら車両を自分で運転できるようになっています.これも,なかなか人気がありました.また,機会があったら行ってみたいです.(空いている曜日とかあるのでしょうか???)

PB012444.jpg

タグ:東急
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベアーな雲JR貨物隅田川駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。