SSブログ

芸術は爆発?かな? [Photo(スナップ)]

PA231663.jpg

(ケイケイ作 題名は「????」)

日曜日,ケイケイといっしょに横浜美術館の「親子のフリーゾーン」に行ってきました.「親子のフリーゾーン」では,子供を主体に毎月3回(午前10:00から11:30の間),粘土と絵具と紙を素材にした遊びが体験できます.もう,やりたい放題で,お家じゃぁできないくらい,広い場所で思いっきり遊べます!!

IMG_5507.jpg

(横浜美術館はランドマークのすぐそばで,立派な美術館でした)

会社の知り合いから聞いて初めて行ったので,ちょっと余裕を持って出かけたら,待ち時間が20分くらいありました.待ち時間が長いのとかなりの人が行列を作っていたので,ケイケイは何か心配そうで落ち着かなかったのですが,会場に入って遊び始めたら,もう止まんなかったです.あっと言う間に,終了の時間が来てしまった感じです.

ケイケイは,最初,絵具から遊び開始です.絵具屋さんで,絵具と筆をもらってから,好きなところにお絵書きができます.絵具は,赤,青,黄色の3原色のものと白があって,希望したら調合してくれるようです.
PA231586.jpg

ここで絵具をもらいます.

PA231563.jpg

書き始めは,まだまだきれいきれい.

PA231629.jpg

どんどん時間が過ぎていくと,こんな感じ.芸術家「けいけい」

all.jpg

壁,ガラス,床,柱,会場内ならどこに書いても大丈夫!! もう,いろんなところが大変なことになっていました.床は絵具の水たまりができていて,大人も危険です!! 最初は,絵具をもらうのも,恥ずかしいからかちょっと躊躇していたケイケイも,最後の方は,自分から進んで,絵具をもらいに行っていました.

あっという間に1時間ほど過ぎてしまい,せっかくなので,次は粘土コーナーに行きました.粘土も,昔ながらの土の粘土で,思いっきり遊ぶことができました.ケイケイは,自分では何も作らないで,パパに車や電車を作らせて,それで遊んでいました.....大人も結構楽しかったです.しかし,頭が固くなったせいか,粘土で何か作ろうとしても,何を作ってよいのかアイデアが浮かばないし,何か作ろうと思っても作り方がわからない!! 子供のころは,工作は自信があったのに,ちょっとショックでした.手がよごれて写真を撮るのが大変だったのと,あまりにもへたくそな作品だったので,写真は撮らなかったです.......そうこうしている間にフリーゾーンの終了時間になりました.終了の声を聞いて,中には泣いている子もいたりしました.その気持ち,分かります.今回は,ペーパークラフトの場所には行くことはできなかったです.1時間半の間に三つ全部で遊ぶのは,難しいですね.

終わってからは,ミナトミライのクイーンズスクエアで食事をして,帰ろうと思ったら,ケイケイは「三菱の博物館」に行きたいと言い出したので,「三菱みなとみらい技術館」に行きました.遊びフルコースでミナトミライを満喫? ほぼ一日中,遊ぶことができました.おかげで,夜は疲れて眠いのか,ご機嫌斜めなケイケイでした.


タグ:E-PL2
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

煙突風景カラフルストリート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。