SSブログ

昔の横須賀線(113系)へ乗りに行きました [電車]

CIMG9639.jpg

(この一枚だけケイケイが撮影)

今月いっぱいで,JR東日本の113系の電車がなくなると聞き,夏休みを利用してケイケイと一緒に千葉まで行って乗ってきました.紺色とクリーム色の113系横須賀線の電車ですが,ケイケイは記念イベントでのプラレールとかTシャツでしか見たことがないし,ケイケイ・パパも子供のころに図鑑等でしか見たことがないのです.ケイケイ・パパは,一度あのカッコいい紺色の快速電車に乗ってみたかったので,ちょうど良い機会になりました.(関西出身のケイケイ・パパは,113系といえば快速電車というイメージなんです.)

IMG_3434.jpg

出発駅は横須賀線の一番はしっこの久里浜駅を選択しました.いつもの横須賀線といっしょに写真をとりました.

どこに行けば,113系に出会えるかネットで調べたところ,千葉駅で何線でも良いから8両3ドアの表示の電車を探すと良いという情報を得たので,とりあえず千葉駅に行くことに.そしたらなんと,千葉駅に到着してから30分くらい後に,成東行き8両3ドアの電光掲示板を発見しました.お弁当とかを買って,その電車を待つことんしました.
IMG_3476.jpg

情報通り,8両3ドアは113系でした.カッコいい!!

さっそく乗りこんで,駅で出発を待つ間に,お弁当を食べました.こういうところで食べるお稲荷さんは,とっても美味しく感じますね.ボックス席に小さなテーブルがあるのが,懐かしいです.昔は,このテーブルの下に灰皿があったような気がします.
IMG_3483.jpg



鉄道ファンの方々が,結構いたのですが,車内は結構空いていました.ボックス席をケイケイと二人で独占状態です.結構,飽きていたケイケイですが,カメラを渡すと元気が復活,なにか良く分からないけど,いろいろと写真を撮ってました.いや~,このサウンドと揺れが,良い感じ.
IMG_3515.jpg



P1150036.jpg

終点の成東駅で激写中のケイケイ.たくさんの鉄道ファンがいました.

乗った電車は,終点の成東駅で折り返して,また千葉に戻るので,この電車にまた乗って千葉に向けて帰ることにしました.出発を待っている間に運転席なんかを覗いたりして,ケイケイ・パパもちょっと興奮状態.この運転席にあこがれた時期があったよなぁ....普段は,京急のワンレバーに慣れているせいか,とっても新鮮です.
P1150076.jpg



この窓のレバーも素敵.冷房車がなかった時代に,父親に窓を開けてもらったっけ!! ちょっとの間だけ,ケイケイにも窓を少しだけ開けて見せたら,ケイケイは少し感激していた.ケイケイ・パパも,自分も父親になったんだなぁと,ちょっと感動.
P1150117.jpg



千葉駅に戻ってきて,駅の外に出たのですが,何もする当てもなく,そのまま帰ることにしました.もう少し時間があったら,モノレールとかにも乗れたんですが...千葉駅で新しい横須賀電車に乗り換えて久里浜まで乗り換えなしで帰りました.ケイケイは,すぐに爆睡して久里浜駅を降りてもまだ寝てました....


いや~,とっても楽しかったです.
P1150317.jpg

しめは,プラレールで新旧横須賀線で遊んだのでした...



タグ:電車
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

とみっち

一生懸命撮る姿や電車を見つめてる姿、かわいいですね^^
by とみっち (2011-08-23 11:51) 

bettakichi

> とみっち さま
ありがとうございます。親バカですが、本当にかわいいです(^O^)/
でも、最近反抗期で大変なんです…
by bettakichi (2011-08-24 06:25) 

渡辺

懐かしいですね。昔小学校時代に夏は逗子の森戸海岸に行っていましたので、昔の横須賀線を見れて良かったです。
by 渡辺 (2014-12-05 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海と空 #015雲と青空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。