SSブログ

SMC TAKUMAR 1:3.5/135 M42マウント テストショット [カメラ]

20100118-SDIM4969.jpg日曜日,海の公園のフリーマーケットでゲットしたレンズ,M42マウントレンズ,SMC TAKUMAR 135mm F3.5のテストをやってみました.M42-α変換のマウントアダプタをつけて,コニカミノルタα Sweet Digitalでテストしました.α Sweet Digitalを久しぶりに使用したのですが,600万画素だけど,まだまだ使えると思いました.(そう言い聞かしている)

さて,レンズの感想です.この手のOLDレンズの多くは,私的に,2段絞ればほとんど問題ない画質が得られると思っています.このレンズも例外ではなく,開放でも結構きれいだと感じました.開放だと周辺部の画質が少し甘いような気もしますが,私的にはほぼ問題なしです.逆光でも,そんなにフレアっぽくもならず,かなり良い感じです.夕日を撮るのに太陽を入れても,目立ったゴーストもでないです.買って大満足という結果でした.

1・2年くらい前,マウントアダプタで古いレンズを使うことに興味を持って,EOSでヤシカコンタックス(Y/C)のレンズを使ったり,αでM42のレンズ(ペンタコン)を使ったりしてました.でも,予算不足やオールドレンズをゲットできるショップが見つからなかったりといつの間にか忘れ去られていました.今回のことで,ちょっと再加熱状態です.でも,近くに中古屋さんがないんです.三浦半島で良いショップないでしょうか?



20100118-PICT0023.jpg

開放でスイセンを撮りました



20100118-PICT0042.jpg

夕日も綺麗に撮れました.等倍で見ると,送電線1本1本が区別できます.




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

私が三人目

良い描写ですね、古いレンズにも興味が行きそうです。
by 私が三人目 (2010-01-20 06:41) 

bettakichi

私が三人目さん こんばんは
古いレンズ,描写もそうですが,工業製品としての美しさがあります.ピントリングの手応えは,何ともいえないです.でも,はまるときりがなさそうですね.


by bettakichi (2010-01-21 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。