SSブログ

ひと駅歩く(金沢文庫~金沢八景) [ひと駅歩き]

子供といっしょに,線路沿いを電車を見ながら一駅間歩くことをシリーズにしてみようと思います.前回は,私たちが週末行けそうなところで,多分もっとも短い距離である,新大津駅から北久里浜駅間でした.途中,これといったスポットはなく,半分は線路沿いではない,ただの細い道でした(途中,1カ所,歴史的スポットがありました).しかし,今回は違います.金沢文庫駅から金沢八景駅間,電車好きには,たまらないシーンの連続です.

金沢文庫駅で,前回の記事で紹介した電車の連結を見てから,駅を東口から出ます.小さな商店街を抜けて,線路沿いの車一台分の細い道を歩いてしばらく行くと,京急の線路をまたぐ歩行者用の陸橋に到着します.この陸橋の上からは,京急の上り線.下り線,それと車庫の電車をとってもよく見ることができます.

20100109-CIMG6979.jpg

陸橋はこんな感じです


20100109-CIMG6871.jpg

陸橋の上からは,電車がとってもよく見えます


20100109-CIMG6913.jpg

ケイケイも釘付け!!


歩道橋を渡って降りて,逆側の線路沿いを歩きます.八景に向かって歩くのですが,途中いっぱい電車とすれ違うことができます.特に,上り線の普通電車は大迫力で,目の前を電車が通っていきます(結構,怖いです).線路沿いには,歩道があるのですが,人が二人並んで歩ける位の幅です.歩きながら電車を見学します.たまに立ち止まって,写真を撮ってと,なかなか,醍醐味のある道です.

20100109-CIMG7087.jpg

こんな感じの歩道です.電車,見放題!!


20100109-CIMG6983.jpg

一番歩道よりの線路を電車が通ると,大迫力です.結構,怖い.


20100109-CIMG7064.jpg

猛スピードの2100,とってもかっこいい!!


20100109-CIMG7088.jpg

車庫にはいろんな電車を見ることができます.



線路と逆方向にには,東急車両の工場もちらっと見ることができたりもします.新しい特急電車っぽい車両の横姿をちらっと見れましたが,それが何なのかは不明です.それから,八景の手前の踏切をわたってダイエーの方へ向かい,線路とはお別れします.踏切をわたって,少しいったところに公園があります.その公園からは,少しだけですが車庫の電車を見ることができます.塀が高いので,電車の全体を見ることができないです.

20100109-CIMG7235.jpg

一応,電車の見える公園です.


そこの滑り台で少々遊んで,ダイエーへ行きました.ケイケイ・パパはトイレへ,そしてケイケイはオムツ交換です(まだ,オムツとれていません…).ダイエーとか大きいスーパーは,オムツを交換する所とか,緊急の場合,いろいろなものが手に入るので,お出かけのときに立ち寄れると便利ですね.八景のダイエーの中には,フードコートもあるし,おもちゃコーナーもあるし,結構大きな子供広場もあります.今回は,トイレだけ借りて,そのまま金沢八景の駅へ行って帰路につきました.ダイエーから,八景の駅って,案外距離があったりするので,要注意です,特に疲れてしまっているときは.ケイケイは,さすがに疲れたらしく,歩いてはくれないので,抱っこして駅へ向かいました.八景の駅前のパン屋さんのパンがとてもおいしいので,お土産でもと思ったのですが,ケイケイ,ケイケイ・パパ両者とも疲れていたので,荷物を増やすのもなんだから,買わずに電車に乗りました.案の定,ケイケイは帰りの電車に乗ったとたん爆睡で,家までずーっと抱っこでした.今回の歩き,距離的には2kmくらいです.大人がゆっくり歩いて30分くらいなので,子供にはちょっとつらいかもしれませんね.でも,途中にいっぱい電車を見ることができるので,電車好きの子供にはGoodだと思います.とっても楽しかったです.

Bunko_Hakkei_map.png

今回の道のりです.


さて,次回はどこへ行きましょうか?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。